交換日誌
公開日:
:
社長note
新柏倉庫では新卒の新入社員には、1冊のノートが配られ、毎日「業務日誌」を書くことにしています。そして、毎日上司または先輩社員が、その日誌にコメントを入れています。
新入社員とセンター長や新人リーダーは、お互いに「書く」「読む」を繰り返すことで、コミュニケーションをより深めることができます。
入社初日のアドバイザーコメントに“通勤になれること”とありました。
1か月後の5月1日の日誌では、貨物受け入れ時に外装不良を発見したことについての記述。
2か月後には 作業に時間がかかってしまったことへの反省が書かれていました。
我々にとっては当たり前のことも、新入社員のにとって新鮮な出来事ばかりのはず。そういう様子が、この業務日誌からうかがい知ることができます。
学校から職場へ生活の場が変わるというのは、人生の中でも最も大きな環境の変化のひとつでしょう。交換日誌は、多少なりとも社会人なって日の浅い彼らの心の支えになっているのではないかと願うばかりです。
関連記事
-
-
物流アウトソーシング
ネットショップ経営者様から、発送業務・物流業務をアウトソーシングすべきか、そうでないかを問われること
-
-
FTシステムからのお知らせ
11月25日、FTシステム・第2回目の『展示会出展者のための展示会マーケティングセミナー
-
-
派遣社員さんの言葉から
いよいよ、激動と危機の予感が高まる2013年がはじまりました。新聞やテレビからは、連日のように今後の
-
-
新柏倉庫 夏季休暇予定 ご案内
お客様各位 盛夏の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、誠に勝

