効果のあがる展示会出展の秘訣
公開日:
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最終更新日:2014/03/04
社長note
こんにちは、めっきり寒くなってきました。冬本番間近ですね。
12月の大型展示会といえば、『エコプロダクツ2012』!
FTシステム社も、複数のお客様の出展お手伝いをさせていただいております。
国内最大級の環境展示会、ぜひ一度ご覧になってください。
さて、展示会出展をより効果的なものにするための秘訣に下記のようなことがあげられます。
去年の出展者数、来場者数は必ず調べること。
展示会の基本は「集客できるか」ということ。まずは去年の来場者
数の実績や出展企業数を調べて、数が集客できるかどうかを確認す
ることが重要です。
もちろん、場合によっては小型の展示会が適していることもありま
す。必ずしも大型の展示会でなければということでもありません。
一般的に、出展企業の経営者や営業部門は、今すぐ案件に繋がるデータを欲しがります。
しかし、展示会出展は、長期的な視野で成果を見ることが大切です。
見込み客を的確に絞込み、そのリストを元に営業がフォローして案件化に繋がれば展示会の効果を実証できるのです。
出展しようと知る展示会の昨年までの出展者数、出展企業、業種の仕分けのデータを知ることで、展示会来場者の目的をあらためて知ることができます。
展示ブースの見せ方、展示内容の検討、展示会後の営業フォローを変えることができます。また、そもそも、出展すべき展示会とそうでない展示会を把握したり、一番費用を掛けるべき展示会を決めたりと、数値に基づいた評価をすることも容易になるのです。
展示会出展のご相談はFTシステムまで、よろしくお願いいたします。
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お客様のために。(巳年編)
『お客様第一』、『お客様のために』この言葉よく耳にしますね。私も社内でこの趣旨でよく話をします。一般