中小企業の展示会出展効果
公開日:
:
最終更新日:2014/03/04
社長note
FTシステムのお客様とお話ししていると、
『我々中小企業が展示会に出展してもさ…』
という声をよく耳にします。展示会に中小企業が出展した場合の効果に懐疑的な議論。
理由は以下のようです。
· 出展費用としてコストも大きくかけられないため、小間も小さいものになる。(小さなブースは、人通りの少ない 狭い通路に設置されることが多い。)
· 人があまり通らないのに説明者がずっと待っている必要がある。(来場者の少ないブースで、社員同士が雑談している風景、よく見かけませんか?)
いえいえ、中小企業こそ、自社での集客は難しいから展示会が向いていると考えるべきです。
· 大手の展示を見に来た人にアプローチできる
· 簡易ブースであれば、それほど出展料はかからない(費用<効果)
· バーコードで読み取った来場者データが入手できる(管理がラク)
· 担当社員のモチベーションアップ(愛社精神・愛品精神が鍛えられる)
貴社の出展理由は何ですか?「毎年やっているから」。うーん・・・それではまさに思考停止です。
展示会に出展する目的は、大きく2つ。
① 自社製品をいかに多くの人に知ってもらうかという情報提供の場
② 来場者のアフターフォローをしっかり行うことで、効果的な営業につなげる場
出展企業、担当者全員がこの目的を理解し、そのための具体的行動をとることができれば、必ずやプラスの効果が生まれるでしょう。
展示会出展の際のご相談は、FTシステムまで!
◆新柏倉庫株式会社のホームページは コチラ
◆通販物流専門センターのホームページは コチラ
関連記事
-
人が輝いて見えるのは・・・
“美人展示会”もう、読者登録されましたか? FTシステムがお送りする魂のブログです。
-
限りある資源を有効に
こんにちは、いよいよ3月、 雨に濡れたメモには、東京での住所が・・・握りしめて泣い
- PREV
- プチアイデア
- NEXT
- 手を加えるということ。